topics

〈報告〉3月12日音楽の散歩道 第142回

2015312 日更新

3月の音楽の散歩道は木管アンサンブル『ブーケ・デ・ノート』さんでした。
フルート 山岡奈緒美さん、オーボエ 本多麻子さん、クラリネット 峯本敦子さん、ホルン 谷口直子さん、ファゴット 西村直子さんの5名による演奏。
フランスの香満載で春の訪れを表現したプログラムです。1曲目「ゴリウォッグのケイクウォーク」(ドビュッシー)、2曲目「ルネ王の暖炉」(ミヨー)と木管五重奏で、明るく軽快に始まりました。ミヨーをはじめ多くの芸術家が愛したプロバンスの風景が目に浮かんだでしょうか。3曲目からはピアノとそれぞれの木管楽器の演奏です。先ず、「天使のセレナーデ」がオーボエで、4曲目「二人の天使」をフルートで、5曲目、6曲目はファゴットで「シバの女王」「ムーランルージュ」がムードたっぷりに。7曲目では「愛の讃歌」が歌われ、ピアフが恋人と歩いたパリの街角を連想していただけたのではないかと思いました。8曲目「木管五重奏のための3つの小品」(イベール)が演奏されると元気がもらえたような明るい気分に。最後に「花は咲く」が演奏され、東日本大震災から4年が経ち、皆様の胸にさまざまな思いが去来したのではないかと思います。

DSCF5414 - コピー.JPG

DSC03921 - コピー.JPG

『ブーケ・デ・ノート』左からホルン 谷口直子さん、ファゴット 西村直子さん、オーボエ 本多麻子さん、フルート 山岡奈緒美さん、クラリネット 峯本敦子さん