topics

《散歩でさんぽ》 道草119号より

2019110 日更新

<散歩でさんぽ>
謹んで新春をお祝い申し上げます。旧年中はたくさんの方にご支援をいただきありがとうございました。本年も「音楽の散歩道」をどうぞよろしくお願い致します。
この一年が皆様にとりましてワクワク楽しいこといっぱいの年になりますように。

昨年末、私はピアノをオーバーホールに出しました。ピアノのオーバーホールとは一度完全に分解して弦やハンマー、細かい部品などを修理・交換して再度組み立てる修復方法です。私はもう現在のお仕事ではピアノを弾くことがなく、それに伴って家のピアノの蓋を開ける回数も減っているので、大掛かりな修理を迷ったのですが、幼かった私に買い与えてくれた両親の思いを考えると、このまま朽ちる姿を見ているだけでは申し訳なく、それゆえの思い切った決断でした。
「直してほんまに弾くことあるの〜?」とすでに家族には笑われているのですが、50年目のオーバーホールなので「もしかしたら50年後にも弾いているかも知れんから」と大口をたたいています。  蘇って戻る日まで、あと少し。懐かしい人に会えるような気持ちでピアノを待っているこの頃です。
一年で一番寒い季節です。温かいものたくさん召し上がって、お元気でお過ごしくださいますように。           ありがとうございます。         東岸佐優里