topics

《散歩でさんぽ》 道草112号より

2018614 日更新

2003年6月に「音楽の散歩道」を開始してから15年が経ちました。ここまで継続してこられたのも、協力くださる素敵なゲストの方々と、お客様のお陰と深く感謝申し上げます。
振り返ってみますと、始まった頃の「音楽の散歩道」はステージは使わず、緞帳を下ろしたフロアでの演奏で、お客様はパイプ椅子に腰掛けて・・というロビーコンサートのようなスタイルでした。お茶タイムが同ホール内だったため1部の終わり頃には会場中にコーヒーの香りが漂っていました。そんなざっくばらんなコンサートも、皆様に長く御愛好を賜わり今日の形に成長できました。
そんな中、今も変わらないのが1部は演奏を聴く、2部はみんなで歌うというプログラムです。2部は毎回のリクエストの中から選曲していますが、今までに様々なジャンルの歌を1300曲、みんなで歌ってきていて改めてすごいことだと感じます。
今年度からは新たな企画として「今月の1曲」という皆さま参加のコーナーもスタートしていますが、これからもうんと楽しんでいただける内容にとスタッフ一同尽力してまいります。皆さまには曲のリクエストはもちろん、「こんなこと楽しいよ」というご意見、感想など幅広く募集しています。
「音楽の散歩道」が皆様にとりましてホッと安らぎ、心地よい場所になれますように、どうぞよろしくお願いいたします。  ありがとうございます。    東岸佐優里