topics

《散歩でさんぽ》道草102号

2017810 日更新

運動不足解消のためにバランスボールを始めました。膝上高の大きなボールに腰かけ跳ねています。ほぼマンツーマンのレッスンなので、スリムな先生を見ながら気持ち良く汗をかいていますが、家では窓に映った跳ねている自分の姿にビックリして笑えて来ました。それでもボールがクッションになるので、足腰に負担がかからない分、これは頑張れそうだと思っています。「俺、めまいするし体調悪いんかと思ったら、隣で跳ねてたんかいな。家が揺れてる」という息子や「ボールをお腹に抱えて海遊館デビューするのか?」という友だちの厳しい御意見も賜りつつ今月も飛んでいます。
しかしながら音楽って大事。号令だけでは辛いと思えるはずの運動が、ノリのいい曲だと最後まで頑張れます。先生に尋ねたところテンポ100前後(1分間に手拍子100回打つ位)いうことで、音楽の大事さを身にもって感じました。テンポ100で思い出したのが心臓マッサージの早さも同じだったこと。よく使われるのが「アンパンマンのマーチ」や中島みゆきさんの「地上の星」、「百万本のバラ」など。テンポ100にはいろんな関係があるのかもしれません。琵琶湖の対岸に住む友人に「どうせやるなら、ここからでも見える彦根の花火くらいは飛びあがってや」と言われていますので、修行を積み重ねていきたい思います。
皆様も暑さ厳しき折からくれぐれもご自愛ください。東岸 佐優里