topics

《音楽でさんぽ》 道草100号より

201768 日更新

久しぶりに降った雨の日、友人と二人でドライブに出かけました。子育ては一段落したものの、介護と仕事、家事に追われる毎日を過ごしている者同士、泊まることは許されない状況なので、日帰りでの淡路島。名神リフレッシュ工事期間だったので、行き5時間、帰りが4時間かかり、淡路島の滞在時間は5時間でした。淡路島ではご飯を食べ、温泉を楽しみ、二人でも話題は尽きず、お腹が痛くなるほどずっとずっと笑っていたのは久しぶりのことでした。
翌日は友人から「昨日のことを思い出し笑いしています」とメールが来ました。
【女性が男性より長生きできる理由はおしゃべり好きだから】と言われていますが、どんどん転がっていく話題には納得です。私は音楽と脳の関係の勉強をしていますが、その資料の中でも、男女の脳の使い方の差が興味深いです。目立って面白いと思うのが、同じ人間なのに、人と話をする時の脳の使い方が、男性と女性では明らかに違うと言う研究結果です。男性がおしゃべりするときは、言語を担当する左脳の前頭葉を使って話すのですが、女性はそれに加えて相手の話を理解する左脳の側頭葉も使って話します、このことからも相手の話を理解しつつおしゃべりを続けている女性の方が単純にはコミュニケーション力が高いと言われています。  他愛のないおしゃべりだけでもストレスが発散できることは素晴らしいことです。どうかどうか世の寡黙な男性の方々には、忍びよる肌の衰えを始め様々な不安を大声で笑って吹き飛ばす私達女性の姿を広い心でもってお許しいただきたいと思います。
来月の音楽の散歩道は7月13日です。次回のご来場も心よりお待ちしています。ありがとうございます。
東岸 佐優里