topics

《音楽でさんぽ》 道草99号より

2017511 日更新

<散歩でさんぽ>
今度の日曜は母の日です。日本では、大正時代に母の日が広く伝わるようになったということで、今日まで多くのお母さんたちに感謝の言葉が贈られて来たことだと思います。2017年のギフト人気1位はやはりカーネーション。2位はスウィーツ、3位は外食、家電と続き、代わりに掃除や手料理などもランクインしています。「代わりに家事を」と言われてしまうと、主婦としては正直、疑問を抱いてしまうところもありますが、可愛い子ども達が母のためにと働いてくれる姿にはとても感動しそうです。サザエさんの劇中でもよく、波平さんは割烹着、マスオさんがエプロンをして母の日に家事協力していた憶えがあります。ちなみに母へのプレゼントの相場は3千円から5千円だそうで、これを安いと思うか高いと思うのか価値観が分かれるところです。
そして6月は父の日。母の日に比べると認知度が低いと感じますが、昭和50年代になってデパート戦略でようやく知れ渡ったそうで、母の日に比べると日本での歴史は新しいもののようです。きっと昔は記念日などなくても、一家の長としての父の存在は大きく、尊敬され感謝されることが当然の時代だったというところなのかも知れません。同じく第2日曜だと覚えやすいのに、父の日は第3日曜。これが父の日を覚えにくくしている理由なのでしょうか?   
来月の音楽の散歩道は6月8日。軽快なマリンバの音色で梅雨を吹き飛ばしていただきます。皆様のご来場お待ちしています。
東岸佐優里