topics

《散歩道でさんぽ》 道草91号より

2016910 日更新

<散歩でさんぽ>
正午や夕方に音色を響かせ、時を告げていた「ミュージックサイレン」が全国で7台あり、その中の岡山県庁の1台が8月いっぱいで大事をとって勇退したと新聞に載っていました。そういえば昔は近辺でもお昼のサイレンが方々で鳴っていた時代があったと記憶しています。「それが音楽に?」と興味が沸いたので全国のミュージックサイレンの動画をさっそく見てみてみました。流れてきたのはイメージ通りに私達がまだ耳に残っている“お昼のサイレン”のメロディ版。あまりにも大きな音なので苦情もあるようですが、反対に存続の声も大きいのだそうです。
空が赤く染まり出す夕暮れに遠くから聴こえるサイレンの“家路”や“夕焼け小焼け”のメロディは郷愁の思いを呼び起こさせるように感じます。外で遊ぶ子供たちにとっても時計代わりで、音楽が流れてきたらバイバイ・・と、そんな情景が浮かんできます。
私の近くでは八日市駅で、時計が1時間ごとに音楽を奏でています。でもそのオルゴールの中の1音が大変音痴で、その音の出番になると聞いているこちらがズッコケそうになりますが、それもまた愛嬌があって面白いです。皆さんの街にも時を告げるメロディはありますか?どんな曲なのでしょう?いろんな場所を調べてみたいです。
朝夕涼しくなりました。お健やかにお過ごしくださいますように。
   東岸佐優里