topics

《散歩道でさんぽ》  道草139号より

20141211 日更新

<散歩道でさんぽ>
 今年もあっという間の1年でした。音楽の散歩道ではお客様からリクエストをいただき、皆様と72曲を歌ってきました。リクエスト曲は、若い頃に流行っていたとおっしゃる曲、思い出の歌、季節を感じさせる曲を中心にいただいており、カードに書いておられる1曲ずつの重みも一緒に感じさせていただきました。
普段の暮らしの中では、季節感がなくなってきたと感じることが多いのですが、昔の唱歌を歌う時、その詩の中に生き続ける自然や人々の暮らしにハッと気付かされることがたくさんあります。先日、仕事で幼稚園から演奏依頼をいただきました。ご依頼の曲は今大人気の妖怪ウオッチとアナと雪の女王の曲、トトロなどのアニメ曲でした。時代が変わったと思うと同時に、自分がとても古くさい人間に思えて、そんな歌が確かあったと鶴田浩二さんを思い浮かべ、「やっぱり古いなあ・・」といぶした様な古さを再認識しています。しかし、日本には情緒溢れる良い曲もたくさんあり、来年もまた皆様と一緒に楽しんでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

お元気で新年をお迎えくださいますように。次回のご来場も心よりお待ちしています。    ありがとうございます。                      
                                                      東岸 佐優里