topics

〈報告〉12月11日音楽の散歩道 第139回

20141211 日更新

今年最後の音楽の散歩道が開催されました。
出演は、パーカッションアンサンブル ダミューさん(清水美紀さん、岩井仁美さん、水沢彰子さん)
マリンバ2台、ジャンベ、カホンにスネアドラムやフロアタムの太鼓類と、たくさんの打楽器が搬入されました。
プログラムは、G線上のアリア、剣の舞、雅~3人のマリンバ奏者のための、Tic-Tic-Dum、Feel the Sound in the Earth、手拍子の音楽、マリンバフェイズ、讃美歌、クリスマスメドレーそしてアンコールは雨のち晴レルヤでした。
2台のマリンバによるG線上のアリアから始まり、剣の舞では、マリンバに加えカホンが小気味よくリズムを刻みます。4曲目のTic-Tic-Dumでは二人の奏者がステージから降り、客席最前列の前でジャンベ、カホンの演奏が披露されました。5曲目のFeel the Sound in the Earthは三人による太鼓、6曲目は手拍子の音楽が続き、リズムによ演奏は迫力から可愛らしさへと変化してゆき見る者を飽きさせません。私は、打楽器の音を聞いているうちに、暑くて自然豊かな大陸的なイメージが頭の中にわきあがり、リズムに体をゆだね、音を楽しんでいました。7曲目のマリンバフェイズからは、がらりと印象が変わり2台のマリンバが幻想的な世界へと誘ってくれ、その後、讃美歌、クリスマスメドレーへと続き、アンコールの雨のち晴レルヤへが演奏され終演となりました。

DSCF5335.JPG

右から清水美紀さん、岩井仁美さん、水沢彰子さん
DSC03296 - コピー.JPG