topics

《散歩道でさんぽ》  道草136号より

2014913 日更新

<散歩道でさんぽ>
秋がさらに深まる頃にコンサートへ行く計画をしました。クラシックなどのお付き合いのコンサートには出かけるのですが、友人と誘い合わせて行こうと思うのは久しぶりです。チケットを手に「私、ナオト・インティライミのコンサート行くねん。」と家族に早速自慢。すると・・・「古~っ(笑)コンサートって言うてる時点でもうノレてない。そういうのはライヴて言うねん。」とすかさず息子に指摘を受ける。「ライヴとコンサートって何が違うの?」と聞き返すも具体的な返事はもらえず。でも・・そう言えば昔、祖母がコンサートのことを“実演”と呼んでいて、「古い表現やなあ」と私も思っていたけれど、それから時代はさらに進んだのかも知れません。「とにかく、ライヴは座って聴いてる・・とかはナシやから、立ってタオル振って廻してノリノリで参加して来るんやで。」ということらしいのです。おばちゃんはこの秋、ライヴデビューをしてきます。でもほんとにライヴとコンサートの違いは何なのでしょうか。誰か教えて~って感じです。
                                                     東岸 佐優里