topics

《散歩道でさんぽ》道草64号より

2014612 日更新

 冬に枯れていた庭が、春になりひと雨ごとにどんどん勢いづく雑草でいっぱにになりました。表周りもさることながら、裏庭などは、しばらく見ないうちに荒れきった家のようです。「一度、シルバー人材センターさんへお願いしてみたら?」というアドバイスもあり、早速電話をしました。依頼が混んでいる時期ということで、なかなか順番がまわって来ませんでしたが、先日ようやく5人の方が来てくださいました。夕方仕事から戻ってみると、驚くほど綺麗な庭に変貌しているのに感動。早速いろんな場所の写真をとりました。「ほんとにこれがうちの庭なの?」と見違えるほどです。

 その後シルバーさんから電話があり「みんなでここが我が家やと思って作業させてもらいました。」とおっしゃる。そうだ、そうだ本当にそうに違いない。こんなに丁寧に作業して隅々まで掃除して帰ってくださるのは家族以上。そしてさすがシルバーさんのプロの技です。「次回はもっと早めに連絡ください。時間も人も少なくて済むので安いですよ。」という親切なアドバイスもいただきました。

 今年も、もうすぐ現れる蛍たち。綺麗になった庭で「こっちの水はあ~まいぞ」と美しい光を迎えたいと思います。